よくあるご質問 Q&A  

Home > > > よくあるご質問 Q&A

アニカレ・ダイアリー

よくあるご質問 Q&A

2012年08月24日
    みなさまからよくいただくご質問をQ&Aにまとめました。

■入試・出願について

:AO入試は面接がありますか?面接は何人で行うのですか?

エントリーの際に、面接官と1対1で面接を行います。アニメーション業界への想いと本校への入学意志をお伝えください。面接はこの一回です。出願後は書類選考のみとなります。

AOや一般での出願を考えていますが、成績、出席率に自信がないのですが、どうしたらいいですか?

:まずは入学志願書の志望動機や将来の目標をしっかりと書いていただいて、その気持ちを面接でもお聞かせください。高校での成績、出席などは選考の対象となりますが、本校では何よりも「業界で活躍したい」「絵を描くことが本当に好き」「色んなキャラクターを演じてみたい」と強い思いを持っている方を求めています。

エントリーシートはどうやって送ればいいですか?

:市販の封筒に入れて本校の入学事務局までお送りください。封筒のサイズは問いませんのでエントリーシートを3つ折などに折っても構いませんし、折らない場合は大きめの封筒をご用意ください。

今通っている高校で指定校推薦を受けたいのですが、指定校になっていますか?

:お調べいたします。もしまだ指定校になっていない場合でも、これから指定させていただくことは可能ですのでご連絡ください。

そのほか指定校推薦についての詳細は、募集要項P.4をご覧ください。

書類選考+面接と書いてあるが、数学や国語といった試験や実技試験もあるのですか?

:一般選考の方法は提出書類を基にした書類選考と、面接のみです。(推薦など書類選考のみの出願の場合は面接はありません)学科試験や実技試験は行いません。

(合格者対象で行う奨学金試験では各学科別の実技試験を行いますが、参加は任意です。詳しくは募集要項P.9をご覧ください。)

各コースの定員を教えてください。

:1学年(全4学科8コース)の定員を230名としています。各コースの定員は設けておりません。

■奨学金について

奨学金はありますか?

:本校独自の奨学金制度があります。第三次選考までにご入学が決定した方を対象に、12月に実技試験を実施。各学科に分かれて実技試験を行い、成績優秀と認められた方には学費の一部を減免する、というものです。詳しくは募集要項P.9をご覧ください。
また、そのほかに日本学生支援機構の奨学金をご紹介しております。
こちらは高校在学中の方であれば、高校生の間に「事前予約採用」というものでお申し込みできますので、早めに高校の先生にご確認をお願いします。
また、本校に入学してから在学採用の説明会をご入学後の5月頃実施予定です。

■学校について

講師の先生の経歴、主な作品名など教えてください。

:講師の詳しい紹介は学校案内パンフレットP.32をご参照ください。
なお、講師は全員プロとして現役でアニメーターやマンガ家、声優として仕事をしています。

全くの初心者なのですが授業についていけますか?

:0からスタートするカリキュラムを組んでいますので、初心者でもプロになるための技術を養うことができます。
絵を描くための基礎力を上げるための「デッサン」もはじめは鉛筆の削り方や道具の使い方から。また声優では声を出すことの基本となる体の作り方、発声・滑舌の訓練からスタートしますので
授業をひとつひとつきちんと受けて頂ければ、ちゃんとついていけます。

声優にも、絵を描くのにも興味があって迷っています。

A:まずは体験授業などで声優とアニメ・マンガ系と両方受けていただくことをオススメします。
最終的にご入学する段階では、どちらの道を選ぶかを決めていただかなくてはなりませんが、本校では「セレクトカレッジ」という選択型の短期授業システムがありますので、声優学科の学生がマンガ・イラストの基礎が勉強できたり、アニメ・マンガ系の学生が声優やボーカルの基礎の勉強ができます。それも踏まえて、どちらの道に進みたいか考えていただければと思います。

学食はありますか?

:学食はございませんが、地下のフリースペースに飲み物とカップ麺の自販機があります。
学校の近くにはセブンイレブンとファミリーマートが近くにあり、高田馬場の駅前にはファストフード店やスーパーなどあります。

部活はありますか?

:現在 新聞部 と ダンス部 が活動をしています。

入学式は親も参加したほうがいいですか?

:保護者の方の参加は任意となっております。毎年入学式に保護者の方と一緒に参加されるのは全体の3割〜4割程度です。

■体験授業関係

体験授業の日、早く到着してしまっても大丈夫ですか?

:早めに来校された方は受付開始まで地下のフリースペースでお待ちいただいております。

午前の説明会と午後の説明会の間、学校の中にいても平気ですか?

:大丈夫です。午後の説明会までお時間が空いてしまった場合には、一旦外に出ても大丈夫ですし、地下のフリースペースでもお待ちいただけます。

体験授業に親も連れて行きたいのですが大丈夫ですか?

:大丈夫です。
冒頭に行う学校説明は一緒にご参加いただいて、そのあとはお子様の体験授業の教室に一緒に移動していただくか、保護者向けの説明を行う教室にご案内します。

ゲストDAYでBSS先行告知の際にBSSメンバーではない友人の分も一緒に予約したいのですが、、、

:申し訳ありませんが、先行予約期間はBSSメンバーのみのお申し込みを受け付けております。お友達とお隣同士の座席を希望の場合には、一般の申し込みがスタートしてからお申し込みください。