留学生インタビュー、クリアファイルコンペで二作品採用いただきました - アニカレ広場

Home > > > 留学生インタビュー、クリアファイルコンペで二作品採用いただきました - アニカレ広場

先生のひとり言

留学生インタビュー、クリアファイルコンペで二作品採用いただきました

2014年04月21日

昨日から、オープンキャンパスなどで来校した皆さんにお配りしているクリアファイルのデザインで、二作品が採用された陳 姝薫(チンシュクン、キャラクターデザインコース2年)さんにお聞きしました。

 

1、クリアファイル用イラストの狙いは

レイアウトの分は、今回のクリアファイルコンペのために制作しました。6人組の分は学校案内用として以前に提出していたものが採用されました。

顔を見せている五人と、中央に髪だけをおぞかせている一人がいるので、合計六人が登場しています。この六人は幼なじみなのでしたが、中学校で一度離れ離れになり、高校に入学して再会し友情を取り戻すという設定です。背景の空にカモメを飛び立たせて、色味とか雲の具合で六名の気持ちを反映させました。

六人組

オトメ系ゲームのキャラクターとして制作したものを一枚にまとめて、プレイ画面風に仕上げました。中心の円の内側は女の子で、外側に沢山登場するのは男の子です。中心の輪の部分を回すことが出来て、回り終わって止まった部分の男の子が攻略対象となるような感じのゲームです。反時計回りに昼・夕方・夜・朝となっています。右スミで後ろ姿を見せている動物はクマです。

X

 

2、この一年間で向上したと思うところは?

デッサンの授業で体の動きを沢山書いたので、前から見たものだけでなく、見上げたり上から見下ろしたりする動きを、遠近感を付けて書けるようになりました。フォトショップを使用してのデジタル彩色では、ゲーム系イラスト特有の立体感がある塗り方が出来るようになりました。

デッサンやイラストを書くことが楽しくてしかたないので、辛いと思ったことはありませんね。

3、これからの抱負は?

オトメ系ゲームを作っている会社にデザイナーとして就職したいので、ポートフォリオを作り始めています。そのような会社は新卒定期採用もありますが、どちらかというと通年で画力のある人材を求めていますので、充実したポートフォリオを制作して売り込んでゆこうと思っています。

 

留学生担当 哘崎

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!