たまには休んでみてもいいんじゃないですか?  

Home > > > たまには休んでみてもいいんじゃないですか?

学校長のコトバ

たまには休んでみてもいいんじゃないですか?

2012年08月03日

私の記憶に間違いがなければ…マンガ、『浮浪雲』のワンシーンの台詞(だったと思います。)です。
物事がうまくいかない、行き詰まる、とても打開策が出ない…そんな苦しい時に、主人公がひょうひょうとして諭すくだりでした。
私も学校長の前は担任を持っていた時期がありましたので、夏休みの前後に、なかなか思うようにいかなくて苦しんでいる学生に、こんなコトバをかけた覚えが幾度となくあります。
学生達はたいていの場合、『え?休んでも良いんですか?』『出席率が下がっちゃうじゃないですか…』と、怪訝な顔をしていました。
でも、思うようにならなくて、本当に袋小路に入りこんだり、精神的に追いつめられた時。一度リセットするのも大切なことです。
あえて、一日何も考えない。ゆっくり休む。でも、きっと大丈夫です。
この道が好きで始めたのでしょう?どうしてもなりたかったから、はじめたのでしょう?
だったら、すぐに休んでいられなくなります。そうしたら、また、一生懸命になればいいじゃないですか。
もしも、今日。何もかも投げ出したいと思ったなら。目指した方向が厭になったら。
誰にも打ち明けられずに悩んでいたら。
『たまには休んでみてもいいんじゃないですか?』
大丈夫。貴方の前の道は無くなったりしませんって。

学校長 阿部 彰

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求