スタジオジブリ広報部長 西岡純一さん特別授業!  

Home > > > スタジオジブリ広報部長 西岡純一さん特別授業!

アニカレ・ダイアリー

スタジオジブリ広報部長 西岡純一さん特別授業!

2019年07月04日

 

6/22(土)日本を代表するアニメーション制作会社スタジオジブリの広報部長 西岡純一さんによる特別授業が開催されました!

現在のアニメーション業界について、スタジオジブリの歴史を振り返りながら裏話や制作秘話などをお話しいただき、学生からの質問にもお答えいただきました。

 

 

授業の最後に、これからアニメーション業界を目指す在校生にメッセージをいただきました。

 

西岡さん:アニメーション業界は刻々と変わっていっています。職場環境も変わっているし、作品の公開の仕方も変わっています。
そういう変わっていくものに対して乗り遅れないようにして欲しいなと思います。

アニメーションで絵を動かして、物語を作って人を感動させたいという目的は、制作の手法が変わっても変わらないと思うので、今学んでいることを将来の糧にしてこれから色んなことに挑戦して欲しいと思います。
そしてこれから先、何十年とアニメーション業界を盛り上げていけるよう、みなさん頑張ってください。

 

 

西岡さん、お忙しい中、ありがとうございました。


そして午後からは、三鷹にあるジブリ美術館へ見学も行って来ました。

あいにくの雨でしたが、有意義な時間を過ごすことができました♪

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求