アフレコ収録っ! - アニカレ広場

Home > > > アフレコ収録っ! - アニカレ広場

先生のひとり言

アフレコ収録っ!

2019年02月10日

 

こんにちは(^^)

今日は、アニメーション系コースの卒業制作アニメのアフレコ収録が行われていたので、ワタクシその様子を撮影しに行ってまいりました!!( ̄ー ̄)ゞ

 

「卒業制作?」「アフレコ収録?」ってなに?

と言う方のために説明しますと…

 

アニカレのアニメーション系コース(アニメプロデュースコース/アニメーターコース/CGアニメーションコース)の学生は卒業制作として、オリジナルのアニメーション作品を毎年制作しています。

(昨年の卒業制作作品の一つ「TORITODO」)

 

シナリオ・絵コンテ・演出・作画・撮影・音響…など全ての工程を学生のみの力で制作し、アニメ制作における知識と経験を積んでいくのです!

 

そして!

アニメには「キャラクター」、キャラクターには「声」が必要!

という事で、登場するキャラクターの「声」は、これまた声優系コースの学生が担当する、と言うのがアニカレ卒業制作の大きな特徴!

自分の作ったアニメにしっかりと声が入るなんて、制作者としては嬉しいですよね!!

 

…前置きが長くなりましたが、

本日がそのアフレコ収録日(2日目)でした。

その中でも私が印象に残ったのがこちら!

右の学生が、アニメーション系コースの学生Hくん、左が声優系コースの学生Yくんなのですが、

なんとこの2人、高校時代からの親友同士!

入学する前のオープンキャンパスで、「Hくんの描いた作品にYくんが出演できたらいいねー」なんて話していたのですが、実現しました!すごい!!

今回は学内制作のアニメですが、将来本当の現場でもこの2人のツーショットが見られることを願っていますo(^o^)o

 

↓その他の収録風景

 

 

さすが、2年間、3年間勉強してきた皆さん!

スタジオ内の空気が違いました。

(写真は邪魔にならないように、テスト収録の際に撮影させて頂きました。)

 

卒業制作も完成までもう少し!

学校の公式YouTubeチャンネルでも公開予定ですので、完成したらぜひご覧になってくださいね♪

 

広報担当 今井

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!