先生のひとり言  
Home > アニカレ広場 > 先生のひとり言

先生のひとり言

卒業生の作品

2017年11月09日

先月開催されました本校の学園祭「橙美祭」、
無事終了致しました。ご来場頂きました皆さん、ありがとうございました!

在校生の模擬店に混じって、「道展」と言う展示教室に気付いた方はいらっしゃいましたか?
こちらの「道展」、なんと本校の教職員や講師、卒業生の作品の展示教室だったのです。
プロとして活躍している先生方や卒業生の作品が見られる唯一の場所。
毎年卒業生たちのたまり場?になっています。(笑)

一般のお客様も入れるスペースとなっていますので、今年見逃した方は来年是非覗いてみて下さいね!

画像は、本校卒業生でイラストレーターの 村カルキさん が装画を担当した小説。
もう何冊も担当していますね~。あっと言うまに冊数が増えて私も嬉しいです^^
村さんも毎年「道展」に作品を出品してくれているんですよ♪

卒業後も沢山アニカレと関わってくれる卒業生の皆さん、これからも宜しくね!

教務 益子

公開オーディションに参加しました!!!

2017年11月08日

毎年毎年、大盛り上がりの学園祭も無事終了し、

その熱も冷めないうちに、今度は音楽関係者を多数お招きして開催される、

音楽系オーディション「第23回公開オーディション」に参加しました!!

 

今年は2年振りに在校生の2年アニソン声優コース市村さんが、

本選出場を果たしました!!!!

そして、東京声優スクールから2名の卒業生も出場。

初めての大きなステージでしたが、

それぞれ、堂々とした歌を聴かせてくれました。

 

せっかく大阪のグループ校、キャットミュージックカレッジに来られたので、

レコーディングスタジオや教室などの施設を見学させてもらいました。

この先、各社からのオファーや課題に向き合って、

将来への足掛かりを掴んでほしいですね!!

 

教務部はらさき

 

永遠ラビリンス♪♪

2017年11月07日
放送中のTVアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちの件」のオープニングテーマ曲である、悠木碧さんの新曲「永遠ラビリンス」が先週発売でした!!
.
通常版のジャケットイラストは、
この作品のキャラクターデザインを担当している、本校卒業生の安田さんが描いています。
あらら、なんて美少女なんでしょうv(*´∀`*)v
.
.
.

池袋のアニメイトさんでもコーナーが作られていました。
悠木碧さんと、しょびっちのヒロインの秋穂ちゃん、どちらもとってもキュートです♪
嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました…w
.
.
しょびっちには、監督の長山先生(本校卒業生 兼 講師)ほか、沢山のアニカレ卒業生が関わっています。
いつもオンエアを楽しみに拝見しています。
皆さん体に気を付けて頑張ってください!!
教務 稲見

集合!!!

2017年11月06日

 

学校の前で人が集まっていました。

 

 

 

ん?・・・撮影??

 

 

 
そうなんです。実は卒業アルバムの写真撮影なんです!

早いですね~こんな時期に撮るんですね。

 

 

 

 
みんなでお澄まし顔ーーー。

 

 
パシャリッ。

 

 

はーい。ワアーってはっちゃけてーーー。

 

 

 

皆でワイワイと楽しそうでした。

 
実は私も先生としてアルバムに載るのは初なのでちょっとばかり緊張しました。笑

 

 

 

 
卒業まであと4ヶ月。

 
一日一日大切に過ごして下さいね。

 

 

 
教務部☆TANAKA☆

アニメ人材パートナーズフォーラム

2017年11月02日

アニメの仕事を目指す人材の育成と就業を産学連携でサポートするため、
日本動画協会が主催し、アニメ関連の教育機関が加盟するフォーラム
AJPF「アニメ人材パートナーズフォーラム」に本校は参加しています。

 

昨日その運営会議があり参加してきました。

『産学共同インターンシップ』についてや
『業界からの教材提供』について、
『学生向け就業ガイダンス』
『留学生支援』などなど
様々なことについて話し合われました。

様々な取り組みの中で、しっかりと学生を業界に送り出していければと思います。

 

そして、会議の最後の事務局の話の中で、
昨今アニメーターの就労環境について一部のデータが切り取られ
あたかもアニメ業界のすべてが劣悪であるかのごとく報道されることがあるが、
アニメ産業市場も2兆9億円と昨年最高値を更新し、
悪い状況ではないという話がありました。

 

きちんとアニメーターとしての技術を身に付け、
作画枚数もしっかり描けるようにすれば
けっしてひどい状況ではないのだと
おっしゃっていました。

 

我々学校も、しっかり業界企業と手を結び
アニメ業界でしっかり活躍できる人材を
育てていきたいと思います。

 
副校長
田中道信

 

 

後片付けまでが学園祭

2017年10月30日

 

10/28、10/29の燈美祭お疲れ様でした!

強い雨の中、ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

 

そして本日は学園祭片付け日・・・

 

学生の皆さんお疲れのところ頑張りました!

 

片付けが終了し、燈美祭閉会式へ・・・

閉会式では模擬店のアンケート結果発表や売上発表、景品が当たるじゃんけん大会も繰り広げられました。

 

 

売上、美味しさアンケート共に1位、カラットモンスターおめでとうございます!

 

 

景品の当たるじゃんけん大会!

 

じゃんけん大会の勝者が景品を選んでいる間のブルゾン実行委員長!無茶振りにお答え頂きありがとうございました。

 

 

ということで、2017年燈日祭が完全に終了致しました!学生の皆さん改めてお疲れ様でした。

そして、委員長の池田さんを始め実行委員の皆さんも本当にお疲れ様でした!!!!

 


写真撮らせてくれてありがとう。

広報 鎌田

橙美祭ありがとうございました!!

2017年10月29日

2日間にわたり、開催していた橙美祭も無事終了しました!

天気の悪い中、多くの方に来場いただきまして、ありがとうございました!

 

楽しい開催中の様子や、ステージについてはツイッターでつぶやいておりますので、そちらをご覧下さい!

はぐきんツイッター

 

食べ物は美味しかったし、企画は楽しかったし、ステージは感動しました!

卒業生のみなさんとも久しぶりにお話できて、嬉しかったです。

そして学園祭中、校内を歩いているとフリマに私の推しがいるとの情報が…!!

わああああああ!骨喰が!!!

しかも半額!!!!

迷わずお迎えしました!教えてくれた学生のみなさま、ありがとうございます!

名札につけようと思います♪

 

みなさんは橙美祭で良い思い出はできましたか?

明日は片付け日です!あともう一分張りがんばりましょう!

 

広報 広沢

 

 

 

本日もお待ちしています♪

2017年10月29日

 

 

みなさん、おはようございます!

昨日は、お足元の悪い中、橙美祭1日目にご来校ありがとうございました!!

 

 

これは、昨日のアニメーターコース1年生たちのワンショット。

みなさん、仲良く愉しいクラスだね。時間も正確な出前迅速のホットケーキ、とてもおいしかったですー

喫茶店KASANUKIというお店ですか・・・うーむ。

 

 

おかげさまで、屋台も大盛況。

お好み焼きは、今日も鋭意仕込み中~。みなさん、張り切って儲けましょう!

 

 

 

本日、2日目の橙美祭は、声優の西山宏太朗さんのトークショーをはじめ
卒業生MISAKIさんのユニット Confetti Smileと、卒業生NEKOさんの水雲-MIZMO-による

ライブステージ、在校生、そして卒業生ステージなどイヴェントが目白押しです!
朝10:00からの開場です。

 

 

あいにくの天気を吹き飛ばすような、アニカレ生のパワー!

ぜひぜひ愉しんで頂ければ嬉しいです。

 

 

本日も、みなさまのご来校、お待ちしています♪

 

おっ!

こちらも頑張ってますねー

 

 

 

アニカレペットコンテストもよろしくねっ

広報 成瀬

 

進路相談室もあるよー!!

2017年10月27日

 

こんにちは!

広報担当の今井です(°∀°)

 

連日ツイッターやブログでお知らせしているので、

もう知ってるよーっ!!ってなるかもですが^^;

いよいよ!明日から橙美祭が開催されます!!

 

学生企画もたくさんありますが、今日は私たち広報の先生が当日担当している部屋を宣伝したいと思います!!

 

学生企画は公式twitterの#橙美祭2017を見てね!

 

「アニカレ入学相談室」と言って、

学校の説明が聞けたり、進路相談ができるお部屋です(●´ω`●)

アニカレってどんな勉強するんだろう?

自分に合うコースは?入学方法は?など、少しでも興味があったらぜひ話を聞きに来てくださいね!

 

特別ゲストとしてお越しいただいた有名声優さんのサインや、卒業生実績も展示しているので見に来るだけでも面白い部屋ですよ♪

 

↓部屋への行き方はこちら!

 

●1階入口すぐの受付を左へ!

 

●廊下を進んで…

 

●すぐ右に見える101デッサン室の中へ!

 

●到着

※準備中の為、まだちょっと汚いです(汗)

 

豪華景品が当たる抽選会も同じ部屋でやっているで、そっちと併せて寄って行ってくださーい

♪((o(^∇^)o))♪

 

広報担当 今井

だいぶ、出来てきましたね。

2017年10月26日

今日一日、地下のスペースで学生達が楽しそうに作っていた屋台。どうやら、ほぼ、出来たようです。

揚物語とか、トンズィ~ルとか、熱血犬(ホットドッグらしい(^_^;))とか、いいですね。

いかにも学祭らしいネーミングが並びます。

先ほどの予報では、日曜日、台風はまだ九州の沖。どうやら、大きな影響はなさそうな…

神様。みんなの準備と想い。無駄にしないで下さい。

学校長 阿部彰

 

 

一段と寒くなってきたので、まずは体調管理から。

2017年10月25日

絶賛学園祭の準備中のさなか、

自分の進路を決めるための就職活動、オーディションへの参加も

卒業年次生は怠ることが出来ません。

 

今日は声優学科のある事務所のオーディションで歌唱チェックがありました。

 

 

沢山のことを同時並行でやらなければならない時期ですが、

いっぺんにやるのではなく一つずつ一つずつこなしていって、

大事なチャンス・タイミングを逃さないようにしていきましょう!

 

就職指導室 古川

 

アニカレ卒業生ファイル50 Vol.37

2017年10月24日

現場で活躍中の卒業生50人の最新情報をご紹介!

 

Vol.37はアニメや外画吹き替えで声優として活躍中の三輪聡一郎さんのご紹介です!

 


三輪聡一郎さん

 

声優学科 アニメ声優コース卒業

株式会社ディファレンス所属

 

声優としてゲームやアニメ、吹き替え等で活躍中!


 

「バーニング・スカイ」ジョン役

「インビジマル」サム役

「ワンダープラネット」ブルー役

「プロヴァンスの休日」モモ役/

「ダウンヘル」パブロ役

「ナイトウォッチメン」ディファレンス役

「ぼくと魔法の言葉たち」ジョナサン・フリーマン役

「orange」男子生徒役

「とんかつDJアゲ太郎」クラブ客役

「灰と幻想のグリムガル」義勇兵G、ゴブリン役

 

 

 


 

橙美祭(学園祭)まであと6日!

2017年10月22日

マンガ・イラスト学科のイラストオーディションや、
声優学科のオーディション関連など大きい行事はほぼ終了し、
学生も一息という所ですが、
休憩はあまり取れそうにありません・・・

そうです!
今度の土日は楽しい楽しい橙美祭なのです!!
実行委員会の本部企画や各企画団体の構想もほぼ固まりつつあり
今週水曜日からは学園祭準備期間に突入です。

事前にパンフレット制作や入口装飾を担当する、制作班や施工班は
もう学園祭が始まっている感じで実働していますが、
本番までエネルギーは取っておいてくださいね!!

今年の学園祭は、多数のゲスト来校や、
豪華景品がもらえる校内巡回スタンプラリーなど
例年以上にパワフルな内容になってます!
皆さん是非お越しくださいね!!
そして楽しんで下さい!!!

教務部 塚本

10月ポストカード展示

2017年10月10日

10月に入り、空気が冷たくなりだした今日この頃。

アニカレ1階ロビーの展示も10月の作品が加わりました。

 

 

今月も個性豊かな作品が集まりました。

10月がテーマなので、ハロウィンのモチーフが多い印象でしたね。魔女にカボチャにロボット・・・(!?)

そして、10月28、29日と橙美祭も開催されます。お越しの際はぜひ、学生の力作をご覧くださいませ。

 

教務 伊藤

 

 

卒業アルバム2017

2017年10月09日

先日、卒業アルバムの打ち合わせがありました。
早いですね~去年もそんな事言ってました。あれから1年ですか・・・。
ほんとに早いですね~!!

毎年、アルバムの布(クロス)は色んな先生の意見を取り入れつつ、私が選んでるのですよ。
なかなか楽しい工程です。今回も新しい見本を頂きましたので悩み中~。
ちなみに見本横に写っているのが去年のアルバムです。

どんな色になるか、卒業年次生の皆さんは楽しみにしていて下さいね。

教務部 益子