プロジェクト  
Home > アニカレ広場 > プロジェクト

spica

『Spica』アニメーション完成!!

2016年03月14日

アニメプロデュースコース3年生が制作を担当した、オリジナルアニメーション『Spica』

spica anime0911 2

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
前回の更新から早いもので1ヶ月!!

無事アニメーションが完成しました!!
完成映像はコチラ↓↓

 

 

inami0314 0

inami0314 01

映像は、3/3(木)におこなわれた「卒業制作完成上映会」で、学校ホールのスクリーンにてお披露目♪
制作に関わった学生たちみんなで完成作品を鑑賞しました。

inami0314a

inami0314a2

原案、監督、制作進行、キャストをそれぞれ担当した学生たちへのインタビュー。
原案の河野さんからは「かわいいを詰め込んだ作品です!!」
監督の鴨田さんからは「原案を元に真面目に作品づくりをしていく中で、
いかに遊びの要素を入れるかにもこだわりました!」等のコメントがありました(*´˘`*)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

inami0314c

そして、アニメーションの上映会後には、
本校初のスクールアイドルとしてこの1年間活躍してくれた「Spica」メンバーのフォトムービーから、
オリジナルテーマ曲「乙女の真珠星(スピカ)」のラストライブへと続きました。

inami0314dinami0314e

inami0314finami0314f2

inami0314g

この1年間、手探りでも一生懸命頑張ってきてくれたSpicaメンバーたち。
ライブ後のインタビューでは、一人ずつから想い想いのコメントがあり、大変感動的でした・・・!
学校内にとどまらず、外部のイベントやグループ校の公開オーディションに参加したことも、良い経験になったそうですよ。

『Spica』プロジェクトに関わった学生の皆さん、
この1年間、本当にお疲れ様でした!!
Spicaで上手くいったことも、上手くいかなかったことも、みな良い経験として、
これからそれぞれの進路で活躍してくれることを願っています☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

また、ご協力いただいたスタッフ・関係者の皆様方にも感謝申し上げます。

素晴らしい作品をありがとうございました!!!!

 

『Spica』のアニメーション収録

2016年02月07日

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』

spica anime0911 2

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

昨日『Spica』のアニメーションの本編を収録しました。

まだ一部未完成ですが、
だいぶ出来上がってきたアニメーション映像に合わせキャラクターボイスの収録をおこないました。

 

spicabrog0207b

spicabrog0207d

spicabrog0207c

spicabrog0207e

 

ここ何日か、学生たちは事前にアフレコの練習をしてくれていたので、
声優学科のみなさんとアニメ制作チームとのチームワークはバッチリ。

監督などアニメ制作チームの学生たちからのリクエストに応えながら、
とてもスムーズに収録が進みました。

 

spicabrog0207a

 

収録後はみんなで記念撮影!!
終始笑顔でにぎやかな収録現場でした♪

 

spicabrog0207f

 

今後はアニメの3年生たちが編集し映像完成へと進行していきます。
最後まで頑張っていこう!!!

 

『Spica』キャストミーティング

2016年01月25日

spica anime0911 2

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

今日は放課後に『Spica』のキャストとアニメ制作チームとのミーティングをおこないました。

まだ映像は出来ていませんが、
今日はみんなで台本を見ながらストーリー展開やセリフの細かい打ち合わせをしていました。

段々と会話も弾んで、
「登場キャラ全員の萌えポイントは何?」
「動画1枚あたりどのくらいの時間で描いているの?」

…などといった質問も出ていました。
こういうコミュニケーションを通して作品を理解することは、
制作の上でも、お芝居の上でもお互い大事ですよね♪

これから2月初旬の収録日までに、キャストのみんなで演技の練習もはじめるようです。
収録日が楽しみです!!!

みんなで力を合わせましょうヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ!!!

spica160125a

spica160125b

 

『Spica』アニメ制作チームより

2015年12月25日

spica anime0911 2

 

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

年内の授業期間が終了し、
Spicaの制作も一旦休憩です!!

年明けからは制作も架橋に入り、きっと忙しくなることでしょう。

冬休みのうちにしっかり英気を養っておいてくださいね。

Spicaのキャラクターたちも、
こたつでのんびりしています・・・笑

皆さん楽しい冬休みを!!

shimazaki2

 

『Spica』PV完成 & 本編絶賛制作中!

2015年11月20日

 spica anime0911 2

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』
現在youtubeにてPVを公開しています。
どうぞご覧ください!!!!!
●『Spica』PVはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=8_NYcvtWq9g

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

そして!本編の制作が着々と進んでいます!!
ピンク色の作画用紙は、監督用として使っています。
今日は監督が手なれた作業でサクサクと修正用紙をめくりながら、
主人公カノンちゃんのシーンを修正していました・・・

spica151120 1

spica151120 2

spica151120 3

 

これはカノンが顔アップでセリフを話すシーンですが、
会話をしながら身振り手振り動くところなので、
カノンちゃんの表情豊かな動きを作るのに奮闘中だそうです!

 

11月も後半になり、いよいよ寒くなってきましたが、
みんな風邪ひかないように気をつけて、作業頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

『Spica 』プロモーション映像のレコーディング

2015年10月12日

 spica anime0911 2

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

spica1012a

昨日、レコーディングスタジオにてSpicaのプロモーション映像用の音声収録をおこないました。

プロモーション映像は、本編冒頭の1分間ほどのショートムービー。
その映像に合わせてナレーションやセリフを収録しました。

学生たちは、声優学科とアニメ制作チームの学生たちとで事前にミーティングをしていたので、
スタジオ内は結構なごやかムードでしたね♪

お互い良い緊張感の中で作業が進行しました^^

 

 

spicapv1012

spica1012b

spica1012c

 

アニメーション『Spica』キャストオーディション

2015年09月20日

 

spica anime0911 2

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

spica0920b

今週はSpicaのキャストオーディションをおこないました。

声優学科2年生の中から事前にいただいたボイスサンプルを元に、
数名を選出した上でのオーディションでした。

当日は配役を何人かで振り分けて、台本に沿っていくつかのシーンを実際にお芝居してもらったのですが、皆さんとても真剣に取り組んでいました!!

spica0920c

spica0920a

アニメの学生達もその気持ちに応えようと、じっくり話し合って配役を決めていました。
決定したキャストメンバーは、Spicaのメンバー7名を含めて全部で11名!
今後収録を進めていきます(‐^▽^‐!!!

 

アニメーション『Spica』 メインビジュアルポスター

2015年09月11日

 spica anime0911 2

アニメプロデュースコース3年生が制作中のアニメーション『Spica』

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

メインビジュアルポスターとなるイラストが完成しました!!!!

早速こちらを制作した監督兼キャラデザ担当の鴨田さんと、制作進行として日々監督を支えている馬渕さんにインタビュー!

spica anime0911 1 
鴨田さんは、「登場人物が多いので、キャラクターの配置場所を考えるのが大変でした。作品の雰囲気をしっかり出す事と、全員が魅力的に見えるように工夫しながら、集中して描き上げました^^」とのこと。

11月の橙美祭で公開する予定のPV映像のほうも、着々と制作が進行中♪
今後は本編の制作の他に、キャラクターボイスのオーディションや収録など、声優学科とのコラボも本格化していきます!

アニメ『Spica』完成に向けて、引き続き頑張っていきましょう☆彡

 

Spica☆初野外ステージ!無事終了しました!!!

2015年09月05日

8/30(日)「GIRL’s SUMMER LIVE!」

会場は新豊洲のUGOKAS特設ステージ

リハーサルではあいにく小雨が降る中でしたが

本番はピタリと雨もやんでのステージ!

万一の雨に備えてテントは出したまま本番がスタートしました。

 MG 9669 0905

初の野外でどうなることかと

少しどきどきして本番を待ったのですが

心配なんて全く必要ないほどに

堂々としたパフォーマンスを魅せてくれました!

リナとエリーのリードボーカルも野外ステージでもクリアに響き

その上あれだけのダンスをしながらの 3声のハモリ!!

乱れることなくビシッと決まってました!

メンバーみんな、日々のレッスンの積み重ねが

ちゃんとパフォーマンスに出てましたよ^^

 MG 9643 0905 MG 9916 0905

そして今日は初披露でもう1曲!人気アニメのアイドルグループのメドレー!!

他のメンバーのソロがあったり見応えバッチリ!

夏休み返上でレッスンを重ねただけある歌とダンス!でした

 MG 9935 0905

MCのメンバー紹介のキャッチフレーズも

それぞれのキャラが出ていて見応えアリ!

また機会があればこれはチェックポイントです☆

 MG 0046 0905

その他、今日は応援チームもうちわ持参で

会場を盛り上げてくれました!

曇り空のお天気もSpicaのステージで

ココロは晴天☆☆の気持ちでしたーーー^^

 MG 0109 0905IMG 2682 0905 MG 0096 0905

ステージ後は笑顔道グループさんによる

『カラダ元気で夏を乗り切れ!』のコーナーに

マイ、アヤカ、ミュウもお手伝いで参加!!

カラダのケアもお勉強させてもらいました。。

 MG 0138 0905

他にも出演されたアイドルグループ方々も

いらっしゃいましたが、遜色ないエネルギーたっぷりの

ステージングに誇らしい思いでした^^

【8/30UGOKAS ステージ動画】

https://www.youtube.com/watch?v=Lbq-4v84RV8

 

「Spica」アニメーション制作の方では

声優キャストオーディションも始まりつつある様子!

これからの動きが楽しみですね☆

8/30(日) 外部イベント出演です!

2015年08月27日

さて!!今週末8/30(日)は

新豊洲で開催されている「UGOKAS」

特設イベントステージに出演です!!!!

IMG 082700

Spicaの初外部イベント出演&初野外イベント!!!

オリジナル曲「乙女の真珠星(スピカ)」はもちろん

某アニメアイドルグループのメドレーも初披露するんです!

歌って踊って!!!もりあげちゃいます!

 

最後の夏の思い出作り・・・・

30日はUGOKASに大集合~~~~~ですよ!みなさん^^

 

メンバーはというと

今週から授業も再開して忙しい中

休み時間返上でレッスンを積み重ねております^^

082701

ぜひぜひお待ちしております~~~~!!!!☆

 

■8/30(日)「GIRL’s SUMMER LIVE!」

会場:UGOKAS特設ステージ http://www.ugokas.jp/

入場料:UGOKAS入園料 1,500円(当日)1,400円(前売)

時間:13:00スタート予定

出演:Spica   REMI   温州みかん

司会:森幸菜

 

レコーディング終了!!!

2015年08月27日

先日、オリジナル曲

「乙女の真珠星(スピカ)」の

レコーディングが終了しました!!!

 

3ヶ月間お休みの日も返上で

歌やダンスのレッスンを積み重ねた成果はいかに!!

みんな本格的なボーカルレコーディングにチャレンジしました。

IMG 25644

ボーカルディレクションは小西先生

そして、レコーディングエンジニアには

様々なアーティストのレコーディングエンジニアや

プロデューサーとしてご活躍のアップルペイントファクトリーの宮田さん!

こだわりの音作りできっと素晴らしい音源が完成するのでは!

今から楽しみです!

IMG 161444

 

そして、8/30には外部のライブにも参加します!

ぜひお越しください!!お待ちしています!

 

■8/30(日)「GIRL’s SUMMER LIVE!」

会場:UGOKAS特設ステージ http://www.ugokas.jp/

入場料:UGOKAS入園料 1,500円(当日)1,400円(前売)

時間:13:00スタート予定

出演:Spica   REMI   温州みかん

司会:森幸菜

 

 

 

Spica デビューライブ!!!

2015年07月25日

ついにSpicaのデビューライブが行なわれました!!!

7月20日オープンカレッジ後 に行なわれたアニカレサマーミニLIVE!

「アニカレ発アイドル育成プロジェクト」の一環として

生まれたSpicaのオリジナル曲「乙女の真珠星」がようやくお披露目されました。

0725 MG 5806

0725 MG 5943

曲はあの神曲!Snow halationの作曲者!

そして歌詞はメンバーがアニメ原作からヒントを得て

フレーズを出し合い、ボーカル指導の小西先生が 歌詞にしてくれました。

掛け声のコーラスはメンバーをイメージして作られたそうですよ!

0725 MG 5923

そして、ダンス!ダンス指導の山崎先生が

オリジナルの振りを付けてくださいました!

カッコかわいく!しかも歌いながらのダンスのフォーメーション を作ってくださいました。

0725 MG 5932

今まで3ヶ月あまり 練習を積み重ねただけあって、

クォリティーの高いステージングでした! 3声のハモリ(コーラス)を歌って踊る!!!

これって凄いことなんです!!!

0725 MG 5958

ステージングが終わっての インタビューではなかなか面白い練習秘話も聞けましたよ~

その模様はまた、今度ここでも紹介しますね!!!

0725 MG 6055

0725 MG 6051

引き続き応援よろしくお願いします~~~~~~!!!!

今後の情報はこちら↓↓↓↓↓

 

【LIVE INFO】

■8/6(木)「アニカレ サマー MINIライブ / SWEET DAY!」

会場:東京アニメーションカレッジ専門学校 

時間:体験授業終了後 出演:Spica  9stars! DANCE部 

 

■8/30(日)「GIRL’s SUMMER LIVE!」

会場:UGOKAS特設ステージ http://www.ugokas.jp/

入場料:UGOKAS入園料 1,500円(当日)1,400円(前売)

時間:13:00スタート予定

出演:Spica   REMI   温州みかん

司会:森幸菜

Spica 撮影に潜入!!!!!

2015年07月09日

今日はSpicaの写真撮影でした~~~!!!!

今日の撮影は アーティスト写真といわれる 宣伝用の写真撮影です!

IMG 1862 2

いろんな役者や声優のヘアメイクで TV・ライブ・舞台・雑誌・広告等々で

ご活躍されている、メイクアップアーティストのSAMOさんに

撮影用のメイクをお願いしました!!!

当たり前だけど さすがはプロのテクニック!!!! メンバーはその技術にくぎづけ~~~

 

そして、すこーーしだけ

撮影の様子を!!

 

IMG 1905 2IMG 1901 2

後日、公開を楽しみにしてくださいね^^

 

 

 

 

 

Spicaの教室訪問デス☆

2015年06月27日

Spicaは着々と準備を始めています!!!

今日は何をしているのでしょう???

メンバーが集まっている教室訪問です!!

IMG 1822

先に予定されている ライブに向けてミーティング中!!!

自分達でフォーメーションや

誰がどこを歌うのかの歌割を考えたり

やること盛り沢山!!

 

 

こちらはメンバーのアヤカ!

迫ってきた撮影に向けて 衣裳の手直しをやっています!

 

IMG 1818

そして・・・ ころがっていた、赤いヒール!!!!

IMG 1823

ステキでしょ~~

これをステージでお披露目できる日が 楽しみですね!!!

 

というわけで・・・

撮影やライブに向けての準備の日々も楽しくやっております!

 

7/20(月)サマースクールでの Spica初ライブ!!!(←クリックしてね^^)

ぜひぜひお越しくださいね^^ 待ってます!

 

 

 

Spica レッスンスタートしました!

2015年05月31日

今日はSpicaのレッスンが行なわれました!

午前中は今回のプロジェクトでの第1回目のダンスレッスン!

振付担当は本校ダンス講師の山崎先生

『Spica』の世界観を基にフリを付けてくださいました。

IMG 1501 - コピー

この日は初日なので1コーラス(1番)までダンスを練習しました。

FullSizeRender 3

午後は歌のレッスン。

今日はいかにグルーヴを掴んで グループとしての歌にしていくかの

リズムトレーニングや 3声のハモリも頑張って

レッスンしてました!!!

IMG 1413

目指すはお披露目デビューライブ!!!

さてさてどうなる『Spica』 今後も楽しみです!

応援よろしくお願いします!!