先生のひとり言  
Home > アニカレ広場 > 先生のひとり言

先生のひとり言

就職・デビューガイダンス!

2017年06月05日

就職指導室では、
先週、4月入学の1年生の全学科の各クラス内で、
就職・デビューガイダンスを実施しました。

 

本校に入学して2ヶ月弱の1年生ですが、各自早めに業界進出を意識し、
「自分自身の思いや、目標をしっかり持ってもらいたい」という事で、
アニメ、マンガ・イラスト、声優 など各業界の説明、心構えなどを
塚本先生からお話頂きました。

 

まだ中々、意識していくのは難しいかもしれませんが
これから先、しっかりと目標を持ち、貪欲に技術・知識を吸収して
業界に近づいて行ってほしいと思います!

 

古川

 

和泉守兼定が唸る!! 開催直前

2017年06月01日

6月4日の本番まで、後少しとなりました。そして昨日、打ち合わせと最終読み合わせ

を行っています。土方歳三の生涯を少しでも感じることが出来たら…そんな想いから

スタートした企画ですが、少しどころか、どっぷりと、その魅力を感じていただけると

思います。

堀内様、朴様お二人の声優としての圧倒的な力、そして声で演じることの奥深さ。

読み合わせを繰り返す度に、ギアが上がるのを感じています。そして同時に、まだ本気

モード全開ではないことも…

楽しみにしてください。そして声優を目指す方であれば、是非、ご覧ください。

声優学科、総合学科の在校生の皆さん。刮目して見ましょう!

学校長 阿部彰 (さらに…)

見よアニカレは赤く燃えている

2017年05月31日

段々と暑さが増してきて、出勤時もクールビズな格好のサラリーマンが増えてきた。

そんな今日この頃。アニカレはクールビズでも涼めない、熱く燃えるイベントが近づいております!

6/4日曜日、堀内賢雄さんと朴璐美さんをお迎えして、司馬 遼太郎の新撰組を舞台にした小説「燃えよ剣」の朗読劇を行うんです!
その台本になりまーす!
さらに本日は実際に、学校4階のホールで堀内賢雄さんと朴璐美さんがこの台本を使い、読み合わせを行っていたのです!

扉越しでもひしひしと熱気が伝わってきました……!
体験授業を申し込んでいる方は、6/4、ぜひこの熱気を生で感じてくださいね!

 

教務・笠貫

50人描き!

2017年05月30日

少し前の話になりますが、アニカレは
ゴールデンウィークにもいくつか課題があります。
マンガ・イラスト学科1年生の「50人描き」もその一つ。

B3紙1枚に老若男女、様々なキャラクターを50人描いてもらいます。

そして優秀作品は1Fに展示します!

写真は去年の作品ですが、今日はこのスペースに飾るイラストの選考を行いました。
皆の力作をもっと展示したいのですが、スペース等の都合で2枚のみ・・・。

6月から新しくなります。アニカレにお越しの際は、ぜひご覧ください!
教務 伊藤

フルカラー作品集

2017年05月26日

5月も残り少なくなって参りました。早い!
マンガ・イラスト学科と総合コミックコースでは、フルカラー作品集の発行を計画中。

画像は歴代の作品集。
タイトルから本文、表紙に至るまで全て学生のデザインによるもの。
プロジェクトチームを作り、各セクションリーダーの下みんなで編集します。

今年はどんなものが出来上がるのかな?
楽しみにしています^^

教務 益子

放課後探検!

2017年05月23日

初夏がやってきたーー!!!

かと思わせるような暑さを感じさせる日々

みなさんいかがお過ごしでしょうか~~

 

さて、今日のアニカレの放課後!

授業終わりにみんなは何をやっているのかな??

・・・ということでふらりと探検してみました。。

 

3Fの教室では・・・

ストレッチをしているグループが

IMG 0752

こちらは・・・ダンス部でした!!!

ダンス前のストレッチなう!

IMG 0754

「皆さん~~!!!ダンス部メンバー募集中です!新1年生もどうぞ~」

とのことです。

 

そして・・・地下フリースペースでは・・・

IMG 0744

IMG 0745

最近、ご自宅に懸垂マシーンを導入した

筋肉LOVEの某卒業生が

2年生のぷよぷよ君達を特訓していました~~!!!

目指せ!脱ぷよぷよーーーー!!!!!笑

 

それ以外にも、カードゲームに盛り上がってる人!

面談の人!おしゃべりに夢中な人!!

 

それぞれに盛り上がる放課後でした~~~☆☆

 

教務部はらさき

 

 

和泉守兼定が唸る!! Vol.3

2017年05月23日


土方歳三資料館。去年、初めて行ってきました。和泉守兼定の刀身を、毎年4月から5月の間、鞘から抜いて展示してあります。数々の伝説を残した刀でありますが、実際に人を斬った刀身というものの、妖艶さ、凄み、そして独特の存在感に圧倒されたものでした。

今年の刀身の展示は先週で終了のようですが、興味のある方は来年、出かけられてはいかがでしょうか。

その、愛刀との出会いと別れ。是非、6月4日の朗読で味わって下さい。“声””というものの持つ力と魅力。存分に感じていただければ幸いです。

学校長 阿部彰

声優学科 HRの時間・・・

2017年05月22日

入学してから早くも2ヶ月が経とうとしています。

 

 

授業もどんどん新しい事を始めていて、毎日がドキドキとワクワクの連続!!!

 

「知らないことが沢山分かって面白い」「毎日学校に来るのが楽しい」

「GWなんて必要なかったです(笑)」と言っていた学生も!?

 

 

そんな中、声優学科1年生のHRの時間を覗くと何やら話し合いを・・・?

 

05222

 

実は、グループに分かれてボイスドラマを作成中。

自分たちで台本を作り、自分たちで配役を決め、自分たちで演出をします!

休憩時間や放課後にも皆で集まって話し合い。

 

 

グループそれぞれ個性豊かな作品が出来上がるので、毎年とても楽しみなんです(*^^*)♪

 

 

05221

 

さて、今年はどんな作品ができるのかな?☆

 

なんと10月の橙美祭で聴けるとか・・・

とっても楽しみですね!!!

 

 

☆TANAKA☆

 

作画系 コミュニケーション講座

2017年05月19日

inami170519a

今日は、アニメとマンガイラストの作画系1年生向けにコミュニケーション講座が開かれました。

 

学生はグループに分かれて、まずは担当の講師の先生から話し方や聞き方のコツを伺った後、お互いに意見を伝えるという練習をしていました。
みなさん上手くお話しできたかな…?

最近は、アニメスタジオの方からも、コミュニケーションやビジネスマナーの講習はぜひ受けてほしいとのお話をよく伺います。
物は試しです!
苦手な事でも怖がらずに、ぜひ実践してみてくださいね!

 

教務 稲見

ポートフォリオ講座開催!

2017年05月18日

本日、株式会社ビビビット(vivivit)様によるポートフォリオ講座が開催されました。

 

ポートフォリオとは就職活動などの際に採用担当者に見ていただく自分の作品をファイルにまとめた自己紹介作品集のようなものです。

 

このポートフォリオをどのように作ればよいのか就職指導室でも日夜指導していますが、あらためて企業採用のマッチングサービスを行っている株式会社ビビビット様にお越しいただき、ポートフォリオ作成の極意をお話しいただきました。

 

tanaka20170518-1

tanaka20170518-2

 

 

お話しいただいた後には、学生達のポートフォリオを一人ひとり丁寧に見てくださり、アドバイスしてくださいました。

 

ビビビットのご担当者様、お忙しい中有難うございました。

 

学生達には今日のアドバイスをしっかり活かして就職活動に邁進していってほしいと思います。

がんばれ!みんな!

 

副校長 田中道信

DVDが出来上がりました!

2017年05月17日

アニカレをもっと知っていただくため、オープンキャンパス等で配布している

卒業制作作品収録のアニカレオリジナルDVDが新しくなりました!

 

 

じゃーん☆

20170517

 

こちらには今年の3月に卒業した卒業生たちの作品が新たに収録されました!

パッケージは、前回○をモチーフにしたデザインだったので今回は□でデザインしてみました♪

このDVDは今週末からのオープンキャンパスに参加するともらえます!

卒業制作はアニメーション学科の学生が制作したアニメに声優学科の学生がアフレコで参加していて

学科間、協力して作品を仕上げているのが特徴です。

中にはマンガ・イラスト学科の学生が原作や原案を担当した作品もあります。

どの作品も力作ばかりなので、ぜひオープンキャンパスでゲットしてご覧下さいね!

 

広報 広沢

和泉守兼定が唸る!! Vol.2

2017年05月16日

先週の続きです。

今回の朗読の原作は、司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』。上下2巻の長編の為、編集作業が大変でした。愛刀との出会い、お雪との出会いと切ない別れ、そして新撰組副長の最後。どこかのアニメみたく、蘇ったりしませんが、それだけに迫力あるラスト。

『漢』の生き様を描くのは、堀内賢雄さん。お雪を切なく演じるのは朴ろ美さん。これ以上ない読み手を得て、今蘇る土方歳三。

御期待ください!

学校長 阿部彰

国内研修旅行!

2017年05月15日

またまた何やらイベントの案内を見つけましたよ~。

 
Twitterでのはぐきんのつぶやきにもありましたが、国内研修旅行があります!
 
それに伴って説明会が開催されますよ。
 
研修先で様々な芸術に触れ、非日常的な空間に身を置くことで
 
演じることや描くことの視野が広がると思います!
 
 
 
とりあえず説明を聞いてみるだけでも想像力を掻き立てられて良いのではないでしょうか!
kokunaikensyu
 
広報 鎌田

 

第15回アニソンカラオケ大会レポ♪

2017年05月14日

imai20170513-26

 

アニカレ生の、アニカレ生による、アニカレ生の為の、アニソンカラオケ大会。

そう、それが「アニソンカラオケ大会」です!!(Σそのまんま!笑)

 

本日5/13(土)でなんと15回目の開催となりました!
twitterでも“はぐきん”がいろんな写真を載せていましたね♪

私も会場に足を運ぶと、すごい熱気…!

ソロで歌う学生、ユニットを組んで歌う学生、衣装やダンスパフォーマンスにも力を入れている学生、サイリウム片手に全
力で応援する学生など!
普段とはまた違う学生達の一面が見れました(*゚▽゚)ノ

 

今回の会場の様子を写真で紹介しますので、雰囲気が伝われば嬉しいです。
会場アンケートによる【優勝】【第2位】【第3位】【パフォーマンス賞】【コスチューム賞】も合わせてご紹介します!
それではどうぞヽ(´▽`)/↓

 

imai20170513-1

メインMCの2人!
「盛り上がってますか―!?」

 

imai20170513-2
応援隊も準備OK!

 

imai20170513-3
「生き残りたい~♪」

 

imai20170513-4
着付けをして参戦!(男子学生ですよ)
【コスチューム賞】を受賞しました!

 

imai20170513-6
留学生も頑張りました!

 

imai20170513-7
1年生2人組ユニットで初挑戦!
堂々の【アニソンカラオケ大賞 優勝】です!
おめでとうございます!

 

imai20170513-8
こちらはソロで。力強い歌声でした♪

 

imai20170513-9
ん?あの後姿、どこかで見た事が…

 

imai20170513-10

見たことあるーっ!Σ(゚口゚;
「Perfect TAC Human」というグループ名だそうです(笑)
【パフォーマンス賞】獲得!

 

imai20170513-11
「キラッ☆」
本日2人目のランカちゃん登場です!

 

imai20170513-12
アニメ声優と総合コミックの異色コンビ!
水樹奈々&T.M.Revolutionを歌い上げました!!

 

imai20170513-13

き、君はさっきのパーフェクトヒューマンでは…!?

 

imai20170513-14
大人数のユニットでダンスパフォーマンス!

 

imai20170513-15
全学科参加できるアニソンカラオケ!
アニメプロデュースコースの学生も参戦しました!

 

imai20170513-16

ジャンピング!!

 

imai20170513-17

総合声優3年生も負けませんよ~!!

 

imai20170513-18

こちらは1年生3人組。
セクシー系ダンスを披露してくれました!

 

imai20170513-19

アニカレのワルキューレ登場!
「ギリギリ愛~♪」
【アニソンカラオケ大賞 第3位】!

 

imai20170513-20

そしてアニカレのカルテットナイトも登場!
「愛(くる)わせたいポワゾンKISS♪」
【アニソンカラオケ大賞 第2位】!

 

imai20170513-21

「うたのお兄さんだよぉー!」

 

imai20170513-22
投票結果集計の間のスペシャルステージ!
ダンス部の発表です!

 

imai20170513-23
お?なにか始まった…?

 

imai20170513-24
生アフレコの演出です!すごい!
そして…最後の特別出演者が登場します…

 

imai20170513-25
そう!我らが学校長、阿部先生の登場です!
滅多に見れないスペシャルステージ!
みんなで一緒に「宇宙~戦艦 ヤ~マ~ト~♪」

 

imai20170513-26
最後は各受賞者で集まって記念写真!
お疲れ様でした!!
また次回も、勝手に期待してますよ~笑

 

広報担当 今井

 

留学生日本語ワークショップを開催♪

2017年05月11日

furukawa

留学生日本語ワークショップを開催♪

 

 

サワディークラップ!こんにちは。

 

先日のひとりごとで、タイからの来校者のアニメ—ション体験授業風景をレポートしましたが、
新年度早々、アニカレでは、台湾の大学の方や香港のアニメ&マンガ同人誌の取材など
いろいろなお客様をお迎えしています・・・。

 

もちろん、G.W.もイタリア・ミャンマー・マレーシアなど様々な留学生の方が見学に来てくれました♪ 

見学に来て頂いたあとは、折角なので体験授業で実際の授業の雰囲気を感じて欲しいと思いますが・・・

5月はさらにイベントがあります!

 

2

                                                                                     Illustration:沈 秀?

 

5月20日(土)10:30から留学生向けの「日本語ワークショップ」を開催♪

 

日本語のネイティブではない留学生には、どうしても発音しにくい言葉について

現役アナウンサーが丁寧にレッスンをおこないます。

これから日本で学び、活躍してゆくためにも美しい日本語でお話できるようにしましょう。

 

 

午後は、興味のあるマンガやアニメ、声優のオープンキャンパスを受講して頂けます。
日本語のワークショップ&専門的な講座で1日でぐーんとスキルアップしちゃいましょう♪

 

***********************************************

 

<お申込み方法>

電話でのお申し込みの方  0120-830-800
Eメールでお申し込みの方  ryugaku@tokyo-anime.jp

メールの場合は【日本語ワークショップ参加希望】とご記入いただき、
お名前、性別、希望する体験授業のコースも記入してくださいね♪

 

みなさんのご参加、お待ちしています♪

 

 

留学生担当 成瀬