卒業制作アニメ「School Days!!」  
Home > アニカレ広場 > 卒業制作アニメ「School Days!!」

卒業制作アニメ「School Days!!」

学園祭・PV上映! その後もすこし

2017年11月12日

★本年度アニメプロデュースコース3年生が卒業制作として制作中の、

短編オリジナルアニメーション「School Days!!」

 

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

 

先月末の10月28・29日の二日間、橙美祭(学園祭)が行われました!

学生たちが様々な模擬店を出していたり、多くの作品展示があったりと大変盛況だったのですが、そちらは割愛しまして……

その中で、卒業制作の「School Days!!」のPVとキャラクター設定、原画等が展示されていました!

 

 

なおPVに関してはYouTubeにアップされているので、是非是非ご覧になってくださいませ!

前の記事の、なぜビニール傘を持っている子がいるのかの謎も、すこーしだけ明らかに……

(下記リンクをご参照ください)

 

https://youtu.be/k-qPd81Q04I

 

……さて、PVが終わったその後ということで、現在本編の制作が着々と進んでおります!

さらに!

PVで最後に流れている音楽ですが、あちらには声が付いて主題歌として流れる予定となっております!

 

鋭意製作中の「School Days!!」

改めてよろしくお願いします!!!

学園祭・上映PV収録風景

2017年09月17日

★本年度アニメプロデュースコース3年生が卒業制作として制作中の、

短編オリジナルアニメーション「School Days!!」

 

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

 

先日、10月28・29日に行われる学園祭『橙美祭』で上映する、

「School Days!!」の本編紹介である、PV映像の収録が行われました!

 

 

校内地下にあるレコーディングスタジオで収録は行われます。

写真は学内のキャストオーディションで、このキャラの声は君だ!

と選ばれた、声優学科の皆さん。

SEとしてカラスの鳴き声も収録したり、学園“コメディ”という事で、

スタジオ内は思わず皆笑ってしまうようなシーンもありました。

 

 

もちろんコメディ作品とはいえ皆真剣。

監督の白熊(しらくま)さん、原作を担当してくれたマンガ・イラスト学科の津田(つだ)さん

(写真左手前)も交え、ここの演技はこうして欲しいと妥協の無い指示が入ります。

 

 

全てが終わった後、皆笑顔で記念写真!

なぜビニール傘を持っている子がいるのか、映像をみれば分かるかも……!?

今日の音源を元にPVの編集をし、学園祭で上映するので是非是非ご期待ください!

「School Days!!」制作者インタビュー①

2017年09月10日
★本年度アニメプロデュースコース3年生が卒業制作として制作中の、
短編オリジナルアニメーション「School Days!!」
「School Days!!」監督を担当する、アニメプロデュースコース3年生の白熊(しらくま)さんへインタビューをおこないました。(写真…1列目右)
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
Q1.今回「スクールデイズ!!」の監督になった経緯を教えてください。
>>>
ひとことで言ってしまうと、先生の推薦で監督に決まりました( ̄▽ ̄;)
ホームルーム中に発表されたんですけど、『今年も制作進行かな~』と余裕こいてたらまさかの監督に任命されて……(笑)
『白熊さんならみんなをまとめられる!ってことで監督よろしくね(´>ω∂`)☆』と、担任の先生に言われたような気がします……(笑)
どのような経緯で選ばれたにせよ監督として頑張りたいと思います!
この先監督なんて、そうそう経験出来ないと思いますしね!(笑)
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
Q2.ずばり、この作品の魅力とは?
また、こんなアニメーションにしたいという展望はありますか?
>>>
この作品の魅力はキャラクターとストーリーじゃないかと思います⊂( ˆoˆ )⊃
キャラクターそれぞれ個性があって、魅力的で……(笑)
そんなキャラクター達が繰り広げる学園コメディは必見です!!!
これも原案を考えてくれた原作者さんと、キャラクターデザイン兼作画監督を担当してくれたクラスメイトのおかげだと私は思います!ありがとうございます!!。゚(゚^ω^゚)゚。
そして、この作品を見てくれた方に少しでも『面白かった』、『良かった』と思って貰えるようにクラス全員で協力して制作していきたいと思います。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
Q3.ぜひここは観てほしいという所はありますか?
>>>
全部です(笑)
その中でも『めっちゃ力を入れて描いてください!』と指示を出したところがいくつかあるのでそこはぜひ観て欲しいですね~!
そのシーンのキャラクターの表情に注目してください!うちの頼れる(笑)作画監督が気合いを入れて作画してくれましたので!٩(๑òωó๑)۶
皆さんにはぜひ『ここかな?』と探して貰いたいですね!
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
Q4.今回はオリジナルのテーマ曲があるそうですが、その制作ついて教えてください。
>>>
今回ありがたい事に大阪にあるグループ校の方々にテーマ曲を作っていただきました(>_<)!!
制作についてですが、こちらから曲のイメージをいくつか出してそれを元にデモを作っていただく、という流れでした。
デモを受け取って聞いた時に、まさにコレだ!と思いました。その気持ちは原作者さんも同じだったようで、監督と原作者イチオシのテーマ曲なので早く皆さんにも聞いてもらいたいですね‹‹\( ´꒳`)/››
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
Q5.白熊さんの「スクールデイズ!!」内の推しキャラは?推しエピソードはありますか?できたらその魅力を語ってください。
>>>
キャラクター達みんなのことが大好きなので、特にこの子が1番好き!っていうのはないんですけど……(;´Д`)
しいて言えば大和くんですかね~!
見た目はただのヤンキーなのに、『え、この子ってそんなことやっちゃうの?!』っていうギャップにやられちゃいましたね( ˘ω˘ )
イケメンだし、可愛いし(笑)とにかくこの作品の影のヒロインだと私は思ってます(笑)
そんな彼の日常に少しでも注目してもらえたら嬉しいですね(`▽´)

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
以上、監督へのインタビューでした!
本人いわく「まさかの監督抜擢」とのことで、始めは戸惑いもあったと思いますが、
非常に一生懸命に頑張ってくれています。
秋以降は更に制作が忙しくなると思いますが、持ち前の明るさで頑張ってください(^ワ^)☆彡

「アニメ制作プロジェクト2017」始動!

2017年09月05日
★本年度アニメプロデュースコース3年生が卒業制作として制作中の、
短編オリジナルアニメーション「School Days!!」
『君の詞』『Be Proud』『Spica』等に続く、学科連動企画のオリジナルアニメ制作プロジェクトが始動しています!!
今年度アニメプロデュースコース3年生が制作するのは、「School Days!!(スクールデイズ)」という作品です。
■原作…マンガ・イラスト学科の学生
■アニメ制作…アニメプロデュースコースの3年生たち
■キャラクターボイス…声優学科の2・3年生たち
■テーマ曲&BGM制作…【グループ校】キャットミュージックカレッジの学生
こんな形で、学科コースの枠を超えて一つのコンテンツを制作しています!

そしてこちらがそのメインビジュアル!
こちらはキャラクターデザイン兼作画監督担当の森泉さんが描いてくれました。
★あらすじ★
高校1年生の春、友達作りに不安な怜治(れいじ)は、
ひょんなことから元ヤンキーの大和(やまと)と
クラスの委員長でまじめな楓(かえで)と友達になり、
春夏秋冬、3人で季節ごとにあるあるネタを無茶苦茶に繰り広げる”学園コメディ”です。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
これから少しずつ制作状況の更新をしていきます。
お楽しみに!!