アニカレイラストコンクール2023 結果発表!! - アニカレ広場

Home > > > アニカレイラストコンクール2023 結果発表!! - アニカレ広場

アニカレ・ダイアリー

アニカレイラストコンクール2023 結果発表!!

2023年08月26日

 

お待たせしました…!!

「イラストコンクール2023」各受賞作品が決定しましたので発表いたします。

 

応募総数197作品のうち、今回は合計16作品が受賞となりました。

 

今回も魅力あふれるたくさんの作品をご応募を頂き、誠にありがとうございました!

 

今回受賞された方も、惜しくも入選に至らなかった方も、引き続き「絵を描くこと、作品を作ることが好き」であることを大切にして、ぜひまた素敵な作品制作を続けていってくださいね!

本コンクールが皆さまの創作活動の一助となれば幸いです。

 

※受賞者には確認のため、後日個別に連絡を差し上げる場合があります。

また賞品の発送は9月中旬頃を予定しております。到着まで今しばらくお待ちください。

 

 

それでは結果発表です!!

 

↓↓↓

 

 

 

<受賞作品>


 

■グランプリ 1名

作品No.005 『うといぺんこ』さん

 

 

【賞品】

Wacom One 液晶ペンタブレット 13

【副賞】

東京アニメーションカレッジ専門学校/

大阪アニメーションカレッジ専門学校の入学にかかる学費より10万円免除(2024年4月入学のみ適応)

 

【選考コメント】

募集テーマ「カラフル」ということで、今回一番高評価を得た作品となりました。

画面いっぱい描かれた色とりどりのモチーフや、可愛らしいキャラクターの表現、描き込みもしっかりとされており作画の技術も高いです。

カラフルの中にも、キャラクターの服装などに使用されている「白」の配色によって、色の鮮やかさをより際立たせているという点も高評価でした。

女の子を中心にカラフルなスイーツがちりばめられ、1枚の絵から賑やかさ、楽しさを感じられる。

そんな作品として今回の「グランプリ」とさせて頂きます!

おめでとうございます!

 

 


 

■準グランプリ 1

作品No.070 『るるか』さん

 

 

【賞品】

CLIP STUDIO PAINT PRO(ダウンロード版製品 1デバイス2年版)

【副賞】

東京アニメーションカレッジ専門学校/

大阪アニメーションカレッジ専門学校の入学にかかる学費より5万円免除(2024年4月入学のみ適応)

 

【選考コメント】

鮮やかな配色、キャラクターの表情やポージングがとても魅力的な作品でした。

可愛らしい表情にスッと目がいくような画面の構図がとても良いです。

全体のバランスも良く、主線のタッチ、色の塗り、光と影の表現など技術の高さにも好評価を得ています。

今回の「準グランプリ」とさせて頂きます。おめでとうございます!

 


 

■マール社賞 1

作品No.103 『亜麻仁』さん

 

 

【賞品】

マール社 イラスト技法書「チュートリアルシリーズ」全4種セット

 

【マール社担当者からのコメント】

ポップなピンク色の髪に負けない、瞳と眼鏡の縁のエメラルドグリーンが効いた目元にぱっと目が向かいます。

女の子と画面を飾るアイコンには、それぞれ選び抜かれた色を使うことで画面にまとまりが生まれていて、作者の色彩センスの高さを感じます。

<総評>

テーマである「カラフル」という言葉は、一般的には鮮やかな色彩という意味合いを持ちますが、実は幅広いイメージを内包した言葉なのかもしれないということに気がつきました。

そのくらいに、どの作品にも自由な発想と着眼点がありました。なにより絵を描くことの楽しさを感じさせる作品が多く、見ているこちらがたくさんの刺激をいただきました。

 


 

■伊藤亰賞 1

作品No.028 『ken』さん

 

 

【賞品】

伊藤亰さん直筆サイン色紙(イラスト入り)

クオカード3千円分

 

【伊藤亰さんからのコメント】

沢山のご応募ありがとうございました。

悩みに悩んだ末、僭越ながら候補に挙げさせていただいた作品全てが正面からの配置で、シンプルな構図ではありながらもいかに作品と目が合い、さらにより強く惹きつけられるか、そして「カラフル」という表現にはこんなにも幅があるのだという重要性が印象に残りました。

この度選抜させていただいたkenさんの作品は一見無彩色である黒が強い印象ですが、それは他の色を際立たさせる意図も兼ね合わせていて「カラフル」のテーマの中に充分あてはまっていると感じられました。

肌の色味にもさり気なく血管の色としての緑味も使用されている細かな配慮があり、バランスが分散しないよう同じカラーをポイントとして使用している箇所も計算されています。

何よりも表情、画面に対しての大胆な人物配置は一度視界に入ると忘れられない存在感がありました。

レイアウトとデザイン性が際立つので、背景と人物、物体と人物の組み合わせなど様々なモチーフにも是非挑戦してみてください。

 


 

■いいね賞 1

作品No.053 『3田』さん

 

 

【賞品】

クオカード5千円分

 

【選考コメント】

公式ツイッター(X)での「いいね」「リツイート(リポスト)」の合計168ポイントを獲得!!

実は接戦となっていた今回の「いいね賞」でしたが、3田さんの作品が、最も多くのポイントを集めました。

「いいね賞」、おめでとうございます!

 


 

■佳作 11

賞品:クオカード千円分

 

 

作品No.006 『春海かさ』さん

 

 

作品No.023 『笹身』さん

 

 

作品No.062 『桃菜』さん

 

 

作品No.076 『ピピロン』さん

 

 

作品No.089 『歳三』さん

 

 

作品No.100 『Chaudhary』さん

 

 

作品No.137 『うららら』さん

 

 

作品No.138 『まる。』さん

 

 

作品No.159 『ASAMI姫』さん

 

 

作品No.165 『THUTA AYE』さん

 

 

作品No.181 『ゆきこ』さん

 

 


 

受賞作品は以上です。

改めまして、今回もたくさんのご応募をありがとうございました!!

 

次回の開催もお楽しみに♪

 

 

※受賞者には確認のため、後日個別に連絡を差し上げる場合があります。

また賞品の発送は9月中旬頃を予定しております。到着まで今しばらくお待ちください。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!