アニメ、コミック、声優の専門学校

東京アニメーションカレッジ専門学校
先生のひとり言 どんな先生がいるの? 先生の素顔をのぞいてみよう!

場面を表現する

hit03.jpghit02.jpghit01.jpg今回は学生の課題作品を少し紹介したいと思います。

アニメ学科1年前期キャラクターデザインでは自分の考えた設定から
キャラクターを起してイメージイラストを描きあげるというものでしたが
後期からはさらに一本のストーリーを考え、その内容を複数の絵で表現していきます。
簡単にいうと紙芝居なんですが、アニメでいうとストーリーボードに近いものになりますね。

一枚の絵でいかにその場面を伝えられるか

また、そのより良い構図を考えられるか

画像の絵は彩色前の未完成ですがこんな感じですね。
そしてこの課題もグループ制ですので、1つの作品としてのまとまりをしっかり取るという事がポイントです。

それぞれ分担しながら考え、調整しつつみんなで作業中です。
完成目指して頑張っています。