6/7(日) 声優:花江夏樹さんゲストトークショー - アニカレ広場

Home > > > 6/7(日) 声優:花江夏樹さんゲストトークショー - アニカレ広場

来校ゲスト帖

6/7(日) 声優:花江夏樹さんゲストトークショー

2015年07月03日

20150607hanae1

 

 

6月7日(日)冬のオープンキャンパスにて、『東京喰種 トーキョーグール』 金木 研 役、『四月は君の嘘 』有馬公生役でおなじみ、声優の花江夏樹さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

20150607hanae2

 

 

全てのトークは来校者の胸に残ったことと思いますが、その一部を掲載します。
花江さん、今回は本当に有り難うございました。

 

 

 

Q.アフレコ現場での演技は、『瞬発力』が大切だとよくお聞きしますが、その『瞬発力』のために、普段から何か気をつけていらっしゃること、準備していらっしゃる事はありますか?

 

20150607hanae3

A.『『瞬発力』自体は現場での経験でだんだんと付いていくと思いますが、普段から日常の中の出来事を覚えておいて、自分の中に取っておくということは、『声優』という仕事を始めてから身につきました。
例えば朝起きて、『眠いなぁ…』というのを、それだけで終わらせないで、そういう時にどういう声の出し方をするのかとか、かすれた声なのか、けだるい声なのか、感情はどうなのかということを覚えておくと、朝起きたシーンを演じる時に役に立つと思います。

 

 

 

アニメ作品の中で、高校生とか中学生を演じる時が多いのですが、
まさか今更学生だった頃には戻れないので、その頃をひたすら思い出しながら演じているんです。
ちょうど今日来ている皆さんは、まさにその年代なので、『この時はこうだった』とか、『あの時はこうだった』というのを体感として覚えておかれると、実際に仕事を始める時にとても役立つと思います。

 

20150607hanae4

 

 

最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。まだまだ興味深く、面白いトークはたくさんあったのですが、それは来校した方々だけの秘密!

最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。花江夏樹さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

20150607hanae5

 

なお、当日の午前中は恒例の在校生向け特別授業!
いつか現場で出会う後輩達に先輩の花江さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。

 

20150607hanae6

 

 

今後も定期的にゲストDAYを開催しますので、
是非来校して体感してください。

 

 

 

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!