2/22(日) 声優:柿原徹也さんゲストトークショー  

Home > > > 2/22(日) 声優:柿原徹也さんゲストトークショー

来校ゲスト帖

2/22(日) 声優:柿原徹也さんゲストトークショー

2015年03月19日

201502220

2月22日(日)冬のオープンキャンパスにて、『弱虫ペダル GRANDE ROAD』東堂尽八 役 『フェアリーテイル』ナツ・ドラグニル 役『天元突破グレンラガン』シモン 役などでおなじみ、声優の柿原徹也さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

201502221

 

 

アニメ作品の収録は、最初にテストと呼ばれるいわばリハーサルがあって、次に本番の収録を行います。今回は、その『テスト』についてのお話の一部を掲載します。

201502222

柿原さん:「テストの時に新人の声優さんが本気で叫んでなかったら、後ろから、『ね~ね~ね~、それ本気なの~?』って、絶対に突っ込みますね(笑)。
それは、テストというのは自分たちの調整のためにやっているのではなくて、音響のスタッフの人たちが、個々の声優の声のバランスを調整するためにやっているんですよ。
そこで、声優の判断で手を抜いて本気の力を出していなかったら、音響さんに迷惑かかるでしょ、って言ってるんです。」

 

※特に新人の場合、その声優の声の上限が判断つかないため、テストでセーブされると、音響担当(ミキサー)は、声のバランスを取ることが出来なくなり、テストの意味すらなくなってしまうのです。

 

 


柿原さん:「新人の声優が全力でやるという精神、心意気というものを、実はスタッフさんも他の役者さんも、よく見ているんです。上手いとか下手とか、芝居が良い悪いではなくって、単純に『気持ちの良い子だ』って見てもらえることが大切だと思います。

また、そんな新人には回りのスタッフや役者さんも色々教えてくれると思いますよ。この業界、こういう点はアナログですし、我々『人間ってアナログ』ですからね。」

 

 

まだまだ興味深く、面白いトークはたくさんあったのですが、それは来校した方々だけの秘密!

最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!柿原徹也さん、お忙しい中、ありがとうございました。

201502223

 

 

なお、当日の午前中は恒例の在校生向け特別授業!
いつか現場で出会う後輩達に大先輩の柿原さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。

今後も定期的にゲストDAYを開催しますので、
是非来校して体感してください。

 

 

 

 

 

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求