アニカレ広場  
Home > アニカレ広場

先生のひとり言

キャラクターボイス選考とメインビジュアル紹介♪

2017年07月26日
アニメーションの2・3年生が制作中のグループ制作アニメ作品。
夏休み真っ最中のアニカレですが、
学生たちは自主的に教室を使って作業を頑張っています♪
こちらでは、
監督担当の学生が作業中…かと思いきや、
前回声優学科の上級生に募集をしたキャラクターボイスの選考をしている所でした!
☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡
そしてそして、
今年の作品のメインビジュアルが出そろいました!
今回は2年生が制作している4作品をご紹介します。
■ 作品タイトル「まさかっ!」
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*
■ 作品タイトル「 TORITODO(トリトド)」
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*
■ 作品タイトル「リバイバルシステム」
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*
■ 作品タイトル「ひよっこ冒険者と鍛冶屋の娘」
☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡
もちろん全て学生たちオリジナルの作品です。
あらすじはまた今後順番にご紹介していきます。
お楽しみに~!
教務 稲見

アニカレ夏合宿!

2017年07月25日

本日と明日はアニカレ夏合宿です!

『アニカレ夏合宿』とは一泊二日の宿泊体験授業のことです。

 

体験授業を受けてもらった後に、在校生たちによるスペシャルステージ、食事をとって宿泊先へ。

スペシャルステージは在校生が盛り上げてくれました!

ダンス部にメンズアイドルユニットありソロで聞かせるパート有りと盛りだくさんの内容でした。

 


明日は朝から体験授業。

夜更かししないで早く寝て下さいね!

 

副校長 田中道信

本泉莉奈さん卒業生ゲストトークショー&楽曲披露!

2017年07月25日

■2017年8月4日(金) サマースクール 卒業生ゲスト 本泉莉奈さん

 

 

8月4日のサマースクールでは、声優学科卒業生の本泉莉奈さんに来校して頂き、トークショーに加え

 

サウンドドラマ「オトノネ」の劇中歌「たいせつな言」を披露してくださいます!

 

業界で活躍する卒業生から実際の現場の話をたくさん聞いちゃおう♪

 

 

【詳細・お申込みはこちら】

 

 

皆さんのご参加お待ちしています!!

 

auの携帯電話をお使いの皆さんへ

2017年07月24日

auの携帯電話をお使いの皆さんへお知らせです。

 

端末の設定によって、アニカレからの「オープンキャンパス申込完了メール」や「お知らせメール」が届かない場合があります。

メール受信をご希望の方は設定の変更をお願いします。

 

【メール受信設定方法】

 

上記URL先を参考に
・info@tokyo-anime.jp
・anime@tokyo-anime.jp
のアドレス受信を有効に設定してください。

 

よろしくお願い致します。

 

夏休みに突入!!!

2017年07月23日

いよいよ!夏休みに突入しましたね!
アニカレではこの夏もオープンキャンパスが盛りだくさん!

 

今日はアニカレの授業を1日体験できるサマースクールを開催しておりました☆

 

サマースクールはお弁当もご用意しております~

 

提携している寮の会社から頂いたうまい棒も配布していますよ♪

 

今回、作画系の学科の授業へお邪魔しました♪

スラスラ迷い無く描いていて凄いなあと見ていたら、

実は卒業生が1人混ざって一緒に授業を受けていました(笑)

 

 

今回のマンガ・イラストの授業は喜怒哀楽を描く授業!

作業が早い子は早速ペン入れに入っていました。

 

 

そして、アニメーション学科はアニメーター体験♪

実はこちらの資料、本日の卒業生トークショーのゲストの春山さんが作ってきてくれたんです!

イラスト入りで分かりやすい説明ですよね☆

声優学科も今日はラジオ実習とアフレコ体験でしっかり授業を行っていました!

 

夏休みは始まったばかり!

夏のオープンキャンパスは、まだまだ続きますよ♪

気になる日程は下記リンク先よりチェックしてくださいね!

 

☆夏のオープンキャンパス日程☆

 

 

みなさんのご参加をお待ちしております!

 

 

広報 広沢

留学生 演技ワークショップ開催♪

2017年07月21日

アニカレでは定期的に留学生を対象とした日本語ワークショップを開講しています。

 
その一環として、この夏は特別に「声優・演技に関心のある留学生」を対象とした
【演技ワークショップ】を本校 声優学科講師の松田洋治先生の指導で開催♪

 

『もののけ姫』アシタカ役の先生が教えてくれる!と愉しみに、
とても暑い炎天の中でしたが、多数ご来校&ご参加をいただきました!

 

留学生のみなさんとは、やはり言葉の壁があり難しい点もありますが、
【日本語での思考をしながら言葉のリズムを保つトレーニング】から始まり、
「ウインクキラー」「名前鬼ごっこ」などのゲームを通して
相手との意思疎通や、状況を冷静に認識して他者と連携する力を養うなど
【演技をするとはどういうことなのか】を感じる、とても貴重な体験になったのではないでしょうか?

 

 

病院のロビーを歩くイメージで・・・。みなさん役者ですネ!

 

 

アシスタントとして手伝ってくれた学生スタッフもお疲れ様でした!
とても和やかで仲良くなってもらえた様で良かったです!

 

今回は珍しい【演技ワークショップ体験授業】でしたが
アニメアフレコの体験授業も毎週行っています。

 

 

留学生のみなさん、また夏のオープンキャンパスでお会いしましょう♪

 

 
2017. 7.20. 成瀬

 

ロゴとキャラクターが決定!!

2017年07月20日

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

初めまして!
橙美祭実行委員、宣伝班の れな と申します(_ _)
(慣れないけれど頑張って書いていきまーす!!)

先日、実行委員会で
橙美祭テーマロゴとキャラクターを決めました!!
まずたくさんの候補たちが並べられました。
皆さん悩んでる様子ですね、、、。
沢山あるなかからロゴとキャラクターを1つずつ選ぶのは大変だ(゜ロ゜)
投票のお時間がやってきました、、、。
いざ投票ターーイム!!!
わくわく((o(^∇^)o))何になるかなー?
どれもクオリティが高くて実行委員すごく悩んだと思われます、、、。




悩んで悩んだ結果!!!!
こちらのアニメーション学科1年生の ペン さんの作品になりました!!
The探偵って感じのキャラクターとロゴですね。
キャラクターの名前は「たんてイヌ」です。
このキャラクターが色んな人から愛されることを祈っております(*´∀`)
では、また次の報告をお待ちください♪
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
橙美祭2017 宣伝班
総合学科1年 れな

 

夏アニメで卒業生が活躍中その2!!

2017年07月19日

 

アニメーション学科&総合学科の卒業生が制作の現場で活躍中!
2017年夏アニメ作品をご紹介します!

 


◆TVアニメ「Fate/Apocrypha」

(TOKYO MX/毎週土曜 24:30~ほか)

 

[動画 / 動画検査]

 

・鈴木 あい さん【株式会社 A-1 Pictures 在籍】
総合学科 アニメーターコース(2012年3月)卒業生

 


◆TVアニメ「NEW GAME!!」

(TOKYO MX/毎週火曜 24:30~ほか)

 

[第二原画]

 

・米内 理紗 さん【株式会社 動画工房 在籍】
アニメーション学科 アニメーターコース(2013年3月)卒業生

 


◆TVアニメ「ボールルームへようこそ」

(TOKYO MX/毎週日曜 23:30~ほか)

 

[動画]

 

・宇野 奈津美さん【株式会社 Production I.G 在籍】
アニメーション学科 アニメーターコース(2016年3月)卒業生

 


◆TVアニメ「アホガール」

(TOKYO MX/毎週火曜 23:00~ほか)

 

[動画]

 

・高橋 尚千 さん【株式会社 ディオメディア 在籍】
アニメーション学科 アニメーターコース(2017年3月)卒業生

 

[背景]

 

・アリソン ディエシンリン さん【有限会社 スタジオちゅーりっぷ 在籍】
アニメーション学科 アニメーターコース(2017年3月)卒業生

 


 

(過去記事)

「活撃 刀剣乱舞」「賭ケグルイ」「ひなろじ」!夏アニメで卒業生が活躍中!! 

ダンまち外伝」「ハイネ」「ゼロ書」!春アニメで卒業生が活躍中!!その5 

 

柿原さん、ありがとうございました!

2017年07月15日

7月15日(土)のオープンキャンパスは柿原徹也さんのゲストトークでした。

今回午前中の在校生向けの授業は柿原さんが直接アフレコ指導してくださるスペシャルな内容でした!

午後には体験授業参加者に向け、いつもながらに熱く語ってくださいました。

当日の様子はそのうち来校ゲスト帳にアップしますのでお楽しみに。

 

 

そして学生が描いてくれたウェルカムボードの前でパチリ。

柿原さん、お忙しい中ありがとうございました。

A-1 Picturesに内定決定!!

2017年07月12日

 

今年の3月に本校の[総合学科 アニメプロデュースコース]を卒業した斉藤天汰さんが、

 

 

『ソードアート・オンライン』や現在放送中の『Fate/Apocrypha』などの制作で有名な、

株式会社A-1 Pictures(エー・ワン・ピクチャーズ)に内定決定しました!!

 

斉藤さん、おめでとうございます+.゚。

 

斉藤さんのインタビュー記事を後日、アニカレダイアリーに載せますので、

そちらもチェックしてください♪

オーディションに向けて・・・

2017年07月11日

突然ですが、2年生声優学科の学生が自主練習を行っていたのでお邪魔してきました!

 

卒業制作のオーディション用のボイスサンプルを録っていましたよ~

 

録音も学生が行っていました。すごい!

 

これから2年生は校内オーディションも控えていますね。

自分の最大限の良さをアピール出来るように頑張りましょう♪

 

【校内オーディションとは?】

 

また、アニカレではこれから声優を目指す高校生の皆さんを対象としたオーディションの第2弾を開催しますよ!

 

 

詳しくは画像↑↑をクリック!

 

ぜひ、参加してみてね☆

 

広報 鎌田

 

高橋信さんがTVアニメ「ナナマル サンバツ」に出演!

2017年07月11日

 

声優学科(2010年3月)卒業生

 

・高橋 信(たかはし まこと)さん 【株式会社アトミックモンキー所属】

 


 

DMMゲーム「一血卍傑-ONLINE-」ベンケイ役や
「バンダイナムコゲームス」TVCMナレーションなど、声優として活躍中の高橋さん。

 

2017年夏アニメ「ナナマル サンバツ」に樋口役として出演しています!

 

是非、チェックしてみて下さい♪

 

今後も応援、よろしくお願いします!

 


 

◆TVアニメ「ナナマル サンバツ」

 

毎週火曜日23時59分~ 日本テレビほかにて放送中!!

白猫Pイベントが再開催中ですよ!!

2017年07月08日

 

みなさん!「白猫プロジェクト」をやっていますか!?
7/3より、昨年夏に開催されたイベントクエスト「Soul of Knights」が再開催されています!

 


 

このクエストには、卒業生の本泉莉奈さんがCVを担当するソフィも参戦しているんですよ!

 

私も昨年プレイしましたね~
ソフィを引きたくて貯めていたジュエルを一気に放出しましたが
結局ソフィは引けなかったのを思い出します(;´Д`A
(他の先生や学生は引いてました・・・ぐぬぬ)

 

しかーし!ガチャでは引けなくても、
ソフィが登場する場面では本泉さんの声が聞けるので、ぜひ皆さんもこの機会にプレイしてみてくださいね!!

 

そ・し・て!!

 

本泉さんをはじめ、この夏のオープンキャンパスには
それぞれの業界で活躍中の卒業生がゲストとして続々と来校してくれます!!

 

リアルな仕事現場の話が聞けるトークショーや
卒業生がデジタルイラストの色塗りを教えてくれる日、
アニメEDを担当した卒業生によるスペシャルライブなど!!

 

この夏だけの特別なオープンキャンパスが開催されます!
声優、アニメーター、イラストレーター、漫画家、小説家を目指す高校生はぜひご参加を!!

 

【夏休みゲストイベントの一覧はこちら】

 

広報担当 今井

「活撃 刀剣乱舞」「賭ケグルイ」「ひなろじ」!夏アニメで卒業生が活躍中!!

2017年07月07日

 

 

アニメーション学科&総合学科の卒業生が制作の現場で活躍中!
2017年夏アニメ作品をご紹介します!


 

◆TVアニメ「活撃 刀剣乱舞」

(TOKYO MX/毎週土曜 24:30~ほか)

 

[撮影協力]

玄 晨光 さん【株式会社 ユーフォテーブル 在籍】

総合学科 アニメプロデュースコース(2017年3月)卒業生

 

 


 

◆TVアニメ「賭ケグルイ」

(TOKYO MX/毎週土曜 22:00~ほか)

 

[第二原画]

山下 直紀 さん【フリーランス】

アニメーション学科 アニメーターコース(2010年3月)卒業生

 

 


 

◆TVアニメ「ひなろじ ~from Luck & Logic~」

(TOKYO MX/毎週土曜 22:30~ほか)

 

[編集助手]

・生澤 玲 さん【株式会社 絵梦 在籍】

アニメーション学科 アニメーターコース(2014年3月)卒業生

 

[第二原画]

・米内 理紗 さん【株式会社 動画工房 在籍】

アニメーション学科 アニメーターコース(2013年3月)卒業生

 

 


(過去記事)

「BORUTO」「夏目友人帳」「弱ペダ」!春アニメで卒業生が活躍中!!その4
ダンまち外伝」「ハイネ」「ゼロ書」!春アニメで卒業生が活躍中!!その5

 

卒業生情報一覧はこちら☆

 

橙美祭2017プロジェクト・スタート!!

2017年07月06日
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
初めまして!
橙美祭実行委員、宣伝班リーダーの なつみ です。
今年は10月28日(土)、10月29日(日)に開催予定の橙美祭。
先日、実行委員会が結成され、今年のプロジェクトがスタートしました。
橙美祭はアニカレの一大イベント!今から橙美祭本番が待ち遠しいです!
まずは今年の橙美祭のテーマ決めを行いました!
実行委員のメンバーが出した案の中から「これだ!」というものを選んでいきます。
どのテーマもメンバーそれぞれの個性が出た素敵なものばかり…
時間ギリギリまでどれにしようか、みんなで考えました。
そして、決定したそのテーマは…
「怪盗からの挑戦状!?立ち上がれアニカレ探偵団」です!!
さて”アニカレ探偵団”とは…?これからなにが起こるのでしょうか?笑
色々謎があるけど、とっても楽しそうなテーマですね♪
これからも沢山の事柄を決定し、この様な形でご報告していきます☆彡☆彡
 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○
橙美祭2017 宣伝班
声優学科2年 なつみ