10/29(日)  声優:西山宏太朗さん  橙美祭ゲストトークショー  

Home > > > 10/29(日) 声優:西山宏太朗さん 橙美祭ゲストトークショー

来校ゲスト帖

10/29(日) 声優:西山宏太朗さん 橙美祭ゲストトークショー

2017年11月09日

 

10月29日(日)アニカレの学園祭「橙美祭」にて、「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」 鬼怒川熱史 役、「コンビニカレシ」 美木圭一 役、「TSUKIPRO THE ANIMATION」 堀宮英知 役、「あんさんぶるスターズ!」 深海奏汰 役、「A3!」 皆木綴 役 などで活躍中の声優、西山宏太朗さんをお招きしてトークショーが開催されました。

 

 

西山さんの楽しいトークで学園祭は大盛り上がり!在校生や中高生の参加者には、いつか現場で出会う声優を目指す後輩達に、先輩の西山さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。

 

 

Qアフレコ台本を最初に手元に受け取った時、何を大切にされていますか?

 

西山さん:まず、その登場人物は誰に話してるんだろうという点ですかね。誰に、どういう気持ちで、どういうつながりがあるんだろうという事を考えますね。

また、アフレコする時に、画面にキャラクターの顔が映って、それに声を当てていくんですけど、僕、西山宏太朗がその画面を見てるんではなく、そのキャラクターが画面の向こうから見ている画面の中の世界では、そのキャラクターがどう見えて、どう考えてるんだろうというのを凄く想像して、アフレコに挑んでいます。

あと、キャラクターとキャラクターの距離感も大切にしています。どれくらいの距離にいるんだろう、どれくらいの音量で話し合ってるんだろうっていうのは、大切な要素ですね。

 

 

その後も様々な質問に丁寧にお答え頂きました。学園祭の思い出話の中に登場した豚汁もお召し上がり頂きました!

終了後に撮影した集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!西山宏太郎さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

今後は、オープンキャンパスにてゲストDAYを開催しますので、今回参加出来なかった方も是非またの機会にお越し下さい!