ポートフォリオチェック! - アニカレ広場

Home > > > ポートフォリオチェック! - アニカレ広場

先生のひとり言

ポートフォリオチェック!

2012年05月23日

 

 

 

 

 

先日は模擬面接も行われて活発になってきた就職活動ですが、その一方でアニメやマンガ・イラスト系の学生はポートフォリオの準備にも取り掛かっています。
ポートフォリオとは個人が企業に送る為の作品をまとめた物で、作画系の就職活動には大切な物です。どのくらい大切かというと、これが無いと就職活動が思うようにできなくなくなるくらい。
なぜかと言えば求人に応募する際、ほとんどの企業から履歴書と一緒に自分の描いた作品を送るように求められるからなんです。絵を仕事とする職業なのですから、採用する側からすればその人がどんな絵を描けるのか知りたいものですよね。面接以外にもこのポートフォリオが就職活動に影響する割合が大きい事に違いありません。
今日も就職指導室にはポートフォリオチェックの為に学生が訪れ、先生からアドバイスを受けていました。このアドバイスを元に問題点を修正して、作品の完成度を高めていくんですね。
絵でしっかりと自分をアピールできるようにポートフォリオ制作も頑張っていきましょう。

教務 松澤

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!