11/6(日) 声優:山谷祥生さん 橙美祭ゲストトークショー - アニカレ広場

Home > > > 11/6(日) 声優:山谷祥生さん 橙美祭ゲストトークショー - アニカレ広場

来校ゲスト帖

11/6(日) 声優:山谷祥生さん 橙美祭ゲストトークショー

2016年12月02日

20161106yamaya1

11月6日(日)本校学園祭「橙美祭」にて、「一週間フレンズ。」長谷祐樹 役、「TRICKSTER – 江戸川乱歩「少年探偵団」より-」山根たすく 役、「暗殺教室」杉野友人 役、「アイドルマスターSideM」蒼井享介 役、「刀剣乱舞」秋田藤四郎 役など活躍中の声優、山谷祥生さんをお招きしてトークショーが開催されました。

20161106yamaya2

山谷さんの楽しいトークで学園祭は大盛り上がり!在校生や中高生の参加者には、いつか現場で出会う声優を目指す後輩達に先輩の山谷さんから熱いメッセージを頂き、声優や演技について多くを学ぶことができました。

20161106yamaya3

Q私はマイク前で、どうしても緊張してしまいます。山谷さんは緊張したときはどうされていますか?

A.緊張って絶対しますよね。僕のような若手の声優だけではなく。もう大ベテランの方でもするっておっしゃってますよ。だから、緊張をなくそうとか殺そうとか、そういう考え方をそもそもしないっていうのは大切にしていますね。
結局、現場での緊張ってこの仕事を続けていく限り続くものだから、その緊張とどう付き合っていくかっていうのが一番重要なんだと思います。緊張を力に変えるのもいいですし、ポジティブな方向で緊張のベクトルを変えてあげるっていうこととか、『こうすれば自分はフラットになれる』みたいなものを見つける事も大切ですね。
ある先輩がおっしゃってたのは、現場(スタジオ)での何かを『役者のスイッチが入る』きっかけにしているそうです。僕が以前やっていた方法としては、スタジオの天井のライトをずっと見る…ということをしていました。見ていると、なんだかぼーっと出来るんです。そのことによって余計な感情が消えていくんです。
演技に集中して、緊張に押しつぶされることもなく、すっと本番に入っていけましたので、そんな何かシステム化してしまうと楽だと思います。

20161106yamaya4

山谷さん、お忙しい中、ありがとうございました。

20161106yamaya5

今後は、オープンキャンパスにてゲストDAYを開催しますので、今回参加出来なかった方も是非またの機会にお越し下さい!

 

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!