水島精二監督在校生向け特別授業 - アニカレ広場

Home > > > 水島精二監督在校生向け特別授業 - アニカレ広場

来校ゲスト帖

水島精二監督在校生向け特別授業

2014年12月08日

 

『鋼の錬金術師』『機動戦士ガンダム00』など数々の作品をヒットさせてきた水島精二監督にお越しいただき、在校生に向け特別授業を実施しました。

 

20141127mizushima01

 

11月に公開され話題になった映画『楽園追放 Expelled from Paradise』も水島監督の作品で、脚本が『魔法少女まどか☆マギカ』『PSYCHO-PASS』などの虚淵玄さんということで、水島監督×虚淵玄さん×東映アニメーションが組んだということで注目されました。

そんな中、『楽園追放』の見どころをはじめ、今までの作品についてや現在に至るまでどのように仕事をしてきたか、アニメ業界で仕事をするにあたってどの様なことをいま学んでおくべきかなど、様々な質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

お話の中で『洞察力』の大切さのお話が印象に残っています。
色々なものを『観て』『考え』『定着』させるというクリエイターとしての基本を改めてお話しいただき、気が引き締まる思いでした。

 

20141127mizushima02

 

講義中はおとなしく聞いていた学生達も、終了後には水島監督の元に集まり、アドバイスをいただいたりしていました。

水島監督、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

 

rakuentsuiho

© 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
© TOEI ANIMATION, Nitroplus / EFP Society

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!