7/20(日)   声優学科卒業生:高橋信さんゲストトークショー  

Home > > > 7/20(日)  声優学科卒業生:高橋信さんゲストトークショー

来校ゲスト帖

7/20(日)  声優学科卒業生:高橋信さんゲストトークショー

2014年08月27日

takahashi0

7月20日(日)夏のアニカレ祭にて、声優学科卒業生で7月より放送中のアニメ「まじもじるるも」に柴木耕太役で出演中の声優、高橋信さんをお招きしてトークショーが開催されました。

takahashi1

 

 

アフレコ現場でのエピソードや在校中の話などもあり、トークショーは大盛り上がり!
トークショー後には、在校中と同じ役で君の詞の生アフレコにも参加してくださいました。
それでは、トークショーの一部をちょっとだけお見せしちゃいます!

Q.学生生活を振り返って、その頃に大切にしておいて欲しいことは何でしょう?

takahashi2

 

 

 

A.最初、授業で演技について色々先生から注意されると思うんですが、最初はなかなか分からないんですね。
例えば、綺麗に文字は読めるけど、その言葉ひと言ひと言に、感情がこもっていないとか。『ありがとう』のひと言も、本当に『ありがとう』と思っているかとか….
例えば、感情が入っていなくて、音の高さだけで表現していないかどうかとか…

先生から『もっと気持ち込めて』って言われても、やったことがないと、
学生の立場としては『気持ち込めるってどうするんだろう…』とか。

そういう時って、表面上な事ではなく、『心を動かす』っていうことが大切だと
思うんです。いわゆる喜怒哀楽をしっかり掴む。

例えば、『お前バカだな….』という台詞があって、『そんなことねぇよ』と返す時にも、
威圧的な『そんなことねぇよ』なのか、あっさりと『そんなことねぇよ』なのか、
その時の感情によっても、キャラクターによっても違うと思うんです。

答えっていうのは決まっていないので、自分だったらどう思うのか、どんな声を出すのか、
心はどんな風に揺れるのか。それをしっかり考えて表現することが大切だと思います。

 

 

最後に、参加者全員と記念撮影をし、この日のゲストトークショーは終了しました。集合写真はポストカードにして参加者全員にプレゼントします。楽しみにしていてくださいね!

 

takahashi3

 

 

高橋さん、この度はお忙しい中お越しくださりありがとうございました!
これからの活躍を応援しています!!

今後も定期的にゲストDAYを開催しますので、
是非来校して体感してください。

 

 

 

 

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求