言霊…『コトバ』の持つ、力。  

Home > > > 言霊…『コトバ』の持つ、力。

学校長のコトバ

言霊…『コトバ』の持つ、力。

2013年08月21日

今日の学校長のコトバは『言霊』。何も、お盆の後だから選んだのではありませんが、
言葉に宿るとされた霊的な力のことです。

難しく考えなくても、例えば結婚式のスピーチなどで、『使ってはいけない言葉』
なんかがありますよね。あれも言葉に宿っている霊的な力を大切にしているから
だそうです。

古来、戦の折や霊的な行事の中で、言葉に宿る不思議な力は大切にされてきました。

さて、現代を生きる私達。自らが望む方向、希望、想い。かなえるために、『言霊』
はとても大切なことだと、私は考えています。
自分はこうなりたい。こう生きていたい。この人を守りたい。幸せになりたい。
人は願います。そしてその願いは、私のつたない経験上では、どうやら口に出して
『コトバ』にして伝えた方が、より叶うような気がします。

また、『コトバ』に発することによって、それまで不明確だった自分自身の進路や
希望も、ハッキリと自分の中で確信できるように思います。

本校への入学を希望されている方や、あるいは在校生の中で最上学年に達した方は、
進路決定の大切な時期です。

どうか、今一度、何になりたいのか。何を行っていきたいのか。ハッキリと口に出して、
『コトバ』にしてみて下さい。
自分の中で何かが生まれ、そして羽ばたくことでしょう。

先日、アニメ『銀の匙』の中に、主人公の中学生の恩師が、中学生の時の主人公を
こう評します。

『何かにならなきゃいけないという想いに縛られて、どんな人間になりたいかが
すっぽり抜けていたように思います。』

あなたは『どんな人間になりたいですか』
マンガ家やイラストレーター、アニメーター、声優である前に、最も大切なこと
のような気がします。

それを見つけるためにも、今のあなたの想い、『コトバ』にしてみて下さい。
『コトバ』の持つ、不思議な力。そう、それが『言霊』なのです。

学校長 阿部 彰

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!

オープンキャンパス 資料請求